まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

津山の天文家★

こんにちは。 8月30日の山陽新聞で井原市美星町のスペースガードセンターで発見された小惑星に「矢掛本陣」の名前がついたとのニュースが紹介されていました。 さすが、全国初の「光害防止条例」を施行し、天文の町としてならしている美星町(井原市)です。…

津山城(鶴山公園)の石垣の成り立ち

昨日(8月28日)の山陽新聞で「津山城の石垣往時の姿へ 修復工事折り返し22年7月完成」の記事が掲載されていました(さんデジ会員限定記事です)。 天守閣が取り壊されている津山城址(鶴山公園)のシンボルは、いうまでもなく大規模な石垣です。その石垣…

阪急ブレーブスと近鉄バファローズ〜津山市営球場との縁〜

東京オリンピックの野球でエースとして金メダルに貢献した山本由伸投手が県民栄誉賞に続き、備前市の市民栄誉賞も贈られるそうです。 山本投手は現在、オリックスバファローズのエースとして活躍中。長年遠ざかっているリーグ優勝にも近づいています。 さて…

吉井川・旭川の流れの変遷(一例)

こんにちはまるしてんです。 8月21日(土)の山陽新聞ニュースで、西日本豪雨で甚大な被害が出た高梁川と小田川の合流点を付け替える工事の進捗状況が報じられていました。 小田川の河道を貯水池を活用しながら変更し、高梁川との合流点を4.6キロ下流に移…

美作地方の木地師

8月15日のポツンと一軒家で、岡山県北部で先祖が木地師をされていた家が紹介されていました。 苗字は小椋さんでした。小椋姓は、今の滋賀県に隠れ住むなかで、綱引きろくろを考案した惟喬親王の家来の小椋氏の子孫で、諸国の山に入ることと、木材を自由に伐…

室戸台風と津山線

こんにちは。 お盆前から引きつづいた大雨による被害が全国各地で報告されています。 長野県では中央本線が被害を受け、未だ新宿側も名古屋側からも直通できない状態です。旅客の影響も心配ですが、物流=とりわけ長野へのガソリン輸送の大部分は鉄道貨物が…

津山と戦争

こんにちはまるしてんです。 今日は76年目の終戦の日です。 終戦以来、日本には一発の爆弾も落ちてくることなく、私たちは戦争のない平和な日本を享受することができています。 これからも平和であるように、私たちは不断の努力が必要だと思います。 今日は…

ボニ(お盆)について

こんにちはまるしてんです。 今日からお盆ですが、私はコロナで帰省を自粛。2年連続でお墓参りに帰れず寂しいです。 今年のお盆は大雨にも見舞われ、お墓参りも大変です。 無理をしてお墓に参らない、決して一人では参りに行かないことを心がけたいものです…

高校野球と県北スポーツ

こんにちはまるしてんです。 夏の甲子園が始まりました。 今年岡山県からは倉敷商業が出場。残念ながら昨日の試合で敗れてしまいましたが、ベンチ入りの選手を見ると美作市出身の選手もいてうれしくなりました。 長い高校野球の歴史のなか、少し残念ですが甲…

岡山の言葉②オー水がイク

こんにちは。まるしてんです。 猛暑と台風接近で東京も天気が不安定。昨日から朝晩構わず突然大雨が降ってきます。 この季節、美作地方では夕立ちが頻繁に発生します。花火大会やお墓参りの時に降られると嫌でした。 岡山気象台のデータでは、昨年7月は10回…

米相場の伝達方法

こんにちは。まるしてんです。8月6日に「大阪・堂島で行われてきたコメの先物取引が廃止となることになった」という興味深いニュースがありました。 大坂が「天下の台所」に発展したのは米の売買。1730年に江戸幕府から認可された堂島の米市場は世界初の組織…

久世は昔から暑チー

暑い日が続きます。 こんにちはまるしてんです。 8月5日の岡山県内は各地で猛烈な暑さとなり、最高気温は真庭市久世が38・4度で全国で6番目に高くなり、笠岡市は38・0度で観測史上最高を記録。津山は37・9度、高梁は37・5度、岡山市中心部37…

妖怪スイトン

こんにちは。まるしてんです。 怪談やお化け屋敷で涼しい思いをしたいところですが、怪談話はTVであまりやらなくなり、お化け屋敷も今年はやらないところが多いようです。 ごんごまつりも中止ですし、湯郷のお化け屋敷は? ところで、美作地方のご当地妖怪と…

津山と神伝流

こんにちはまるしてんです。 オリンピック真っ盛りですね。 個人的なことを言えば、コロナで今回のオリンピックは心から楽しめていないというのが正直な気持ちです。 でも、岡山出身のアスリートは応援しています。特に射撃の岡田選手は津山市出身。出場おめ…

オオサンショウウオ

こんにちはまるしてんです。 突然ですが、皆さんはオオサンショウウオを食べたことがありますか? ※写真はWikipediaより いや。絶対にないでしょ!特別天然記念物だし!って答えるのが普通だと思います。 でも・・・ 昔は美作地方の山あいの集落では時々食べ…

津山が津山じゃなかった可能性

こんにちは 今回の記事少し大きな画像を使います。 津山が津山じゃなかった可能性というタイトルを付けました。 前回の投稿で、現在の津山の中心部は戸川(富川)と呼ばれていたこと。津山はお城が建った鶴山という山に由来し、それが都市名になったことを取…