まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

因美線・姫新線に突きつけられた課題②

こんにちは 今日も美作の鉄道について書いていきたいと思います。 まずは先日JR西日本が公表した資料から各線区の収入(運輸収入)と支出(営業費用)、そして収入から支出を差し引いた額を計算して示します。 合わせて100円の収入を生むためにいくら費用が…

因美線・姫新線に突きつけられた課題① 

こんにちは。 4月11日にJR西日本は「ローカル線に関する課題認識と情報開示について」として、キロあたりの1日平均旅客輸送人員が2,000人未満のローカル線17路線30線区の資料を公表しました。 JR西日本は「地域のまちづくりや線区の特性・移動ニーズを…

洗濯ダンス始まりました

4月3日から奥津温泉で足踏み洗濯が再開されたとのニュースが報じられています。 足踏み洗濯は別名「洗濯ダンス」と呼ばれていて、古くから奥津温泉のシンボル的な存在として定着しています。 OHKのニュース映像を見ると、2人で洗濯ダンスをしていますが、…

日本最古の桃太郎伝説?

こんにちは 日本の昔話の中でも最も有名と言っても過言でも無い桃太郎の伝説。 岡山県の吉備津神社周辺(総社市)や香川県高松市、愛知県犬山市がその発祥の地としてアピールしていることは有名ですが、近年津山市の隣の町である美咲町が「桃太郎伝説地」と…