まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国鉄美伯線と沿線の歴史①

こんにちは みなさんは「美伯線」という国鉄路線があったことをご存じでしょうか。 美伯線は今から67年前の今日。1955年(昭和30年)8月16日に、津山駅と上井駅(現在の倉吉)を結ぶ国鉄のバス路線として開通し、1985年(昭和60年)の3月31日…

兵器疎開の悲劇 〜福渡の爆発事故〜

こんにちは。 もうすぐ終戦から77年になります。 太平洋戦争において美作地域に空襲はありませんでしたが、徴兵で出征し亡くなった人や飢えや貧困で犠牲になった人がたくさんいます。二度と戦争のない世の中を希求します。 また、戦争に関わる悲惨な事件は…

名列車だった急行砂丘号

こんにちは。岡山DCキャンペーンのひとつとして、8月11日に25年前に廃止された急行「砂丘」号のリバイバル運転がされることが話題になっていますね。 岡山から智頭までの区間運転ですが、当時を知るものとしては嬉しい限りです。 急行砂丘号は因美線・…

スタンプ集めしてみませんか

こんにちは 新型コロナの第7波の流行が急拡大し、岡山県でも高齢者やその同居家族への混雑した場所への外出を控えることを呼びかけるなどとしていますが、間もなくお盆の帰省がはじまります。 人が混雑する場所になかなか行きにくいのですが、例えば帰省や…