まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

美作の鉄道にまつわる不思議な話

暑い日が続きます。 夏といえば怪談やミステリー。 今日は美作の鉄道に関わるちょっと不思議な話を紹介します。 ①津山線建設工事に現れた怪力男「さださん」 明治31年、亀甲あたりの津山線(当時は中国鉄道)の建設工事現場に吉岡定次郎(さださん)という怪力の…

津山市営球場でのプロ野球公式戦

こんにちは。 今から半世紀近く前の1973年7月29日、津山でたった一度のプロ野球公式戦が開催されました。 ※津山市営球場は両翼が狭く91メートルしかない。観客は内野外野合わせて26,800名入るとなっているが、おそらくそれほど入らないと思います。 …

落合橋の歴史

こんにちは。 美作では夏のイベント花火大会が開催されていますね。 (東京では隅田川をはじめ、ほとんどが今年も中止になっています) 7月10日には津山、7月23日には真庭市の美甘で開催されました。 7月30日には真庭市落合町で開催されます。 http…

水不足・・・旭川水系20年ぶりの取水制限

こんにちは。 暑い日がつづきます。 今年、岡山県は観測史上(1951年以降)最も早い梅雨明け(6月28日)。そして梅雨の期間の最短記録(14日間)となりました。 こうなると水不足(=渇水)が心配です。 7月4日岡山県は旭川流域で20年ぶりとなる取…

祝 因美線全線開通90年

今日7月1日は因美線(津山・東津山〜鳥取間)が全線開通して90周年の記念すべき日です。 全線開通当時、地元は因美線にどのような期待を寄せていたのか、国会図書館で1923年7月1日の山陽新報(現在の山陽新聞の前身)の記事を閲覧したので、紹介し…