まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

落合羊羹はうまい

お正月に帰省した際にまとめて買ってきた落合羊羹。 家族と少しづつ食べていましたが、ここにきて残り僅かになりました。 落合羊羹は200年以上の歴史がある菓子で、美味しいだけでなく、日持ちもするし、お手頃な値段でして、今や美作地方を代表するお土…

福力荒神様と姫新線臨時列車

もういくつ寝るとお正月・・・いわゆる旧暦での話です。 2022年の旧正月は2月1日です。 いまは旧暦で執り行う行事はだいぶ少なくなりました。 さらにいえば、神社のお祭りなども〇月第〇日曜日など、現代風に変わっていっています。 しかし、津山には今でも…

回転焼き=横綱まんじゅう

カムカムエヴリバディ面白いですね。 ドラマの舞台はすでに岡山を離れ、大阪を経て京都になりましたが、主人公のるいも錠一郎も岡山の出身という設定ですし、錠一郎を演じるオダギリジョーは津山の出身ということで目が離せません。 さて、ドラマで主人公た…

岡山県出身の力士がんばれ

大相撲初場所は御嶽海が3度目の優勝。 これで大関をほぼ確実にしたといわれ、長野県出身としては雷電為右衛門以来、227年ぶりの新大関になるとのこと。今の大相撲の形では長野県出身初の大関。これは意外でした。 ※横綱常ノ花(写真はWikipediaから) さて岡山…

とんどなど小正月あたりの行事

こんにちは 1月15日、昭和世代はこの日が成人の日でした。 さらに昔の人たちは正月の締めくくりの時期として様々な行事を取り行っていました。旧奥津町や鏡野町の文献を読むと1月11日から15日の正月行事として以下のものが紹介されています。 1月11日 百姓始…

雪の日の思い出

こんにちは 年末から雪がよく降りますね 転倒やスリップ事故には気をつけたいものです。 私の津山での雪の日の思い出は、高校時代に雪が積もっても自転車で高校に通っていたことです。 不思議ですが滑ったり、雪にタイヤを取られたりしながらも転ぶことはな…

屋敷の敷地に踏切がある風景

まずはこの写真をご覧ください。 立派な屋敷に続く階段の先にJRの踏切があります。 ここは姫新線の津山ー院庄間にある「姫新線立石踏切」です。 美作国二宮、高野神社の近くにあります。 この屋敷の入口には、自由民権運動功労者 立石岐翁の功績を讃える石碑…

ふるさとのお雑煮

2022年も1週間を過ぎました。 年末年始、短い間ですが私は3年ぶりに津山で過ごしました。 鏡野町や旧奥津町の文献を購入したり、初詣などにも行けたので、今後のブログ記事にも活かしていきたいです。 さて、お正月といえばお雑煮ですが、みなさんの地域では…