まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

個人の苗字が名付けられた踏み切り

こんにちは。 今日(23日)は「ふ(2)み(3)きり」の語呂合わせから踏切の日とされていて、特に梅雨時期で事故が多いとされる6月23日は重要視されています。 さてJRの踏切りには地名や近くにある施設(学校など)、交差する道(出雲街道など)にちなんだ…

姫新線・因美線の存廃協議に対する沿線自治体の動向

こんにちは。 6月15日の山陽新聞のニュースで姫新線の存廃を含めた協議をJ R西日本が沿線自治体に求めたことに対する勝央町長の議会答弁が報じられました。 水嶋勝央町長は定例町議会で 「J Rと沿線市町だけでの問題ではない。路線をいかに残していくか、県…

鉄道のまち津山をアピールできるか

こんにちは。 今日、JR西日本岡山支社は「岡山デスティネーションキャンペーン」に合わせた「おか鉄フェス2022」のニュースの第二弾を公表しました。www.westjr.co.jp 第1弾ですでに概要が発表されていましたが、今回はその詳細などが明らかになっています…

上斎原の観光拠点が11月で閉館に

こんにちは。 6月3日の山陽新聞ニュースで岡山県の最北に位置する鏡野町上斎原にある「国民宿舎いつき」が老朽化を理由に今年11月29日をもって閉館するという大変残念なニュースがありました。 上斎原地区は恩原高原スキー場や高清水高原や県立森林公…