まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

秋祭りと津山のだんじり

こんにちは。 10月は収穫を祝い感謝する秋祭りの季節なのですが、東京のような都市部では特にこうした風習もなかったのでしょう。年々ハロウィンが盛り上がっています。 個人的にはハロウィンより秋祭りの文化を大事にしていきたい気持ちです。 美作地方では…

JR西日本が輸送密度を発表 美作地方の鉄道が危ない

JR西日本が『データで見るJR西日本2021』を発表しています。 このなかで2020年度の管内各路線の1日キロあたりの輸送密度が公表されました。 https://www.westjr.co.jp/company/info/issue/data/pdf/data2021_08.pdf 2020年度の津山線、姫新線、因美線の…

パレオパラドキシアとSL

こんにちは コロナがいったん収まったので、1年半ぶりに鉄道でちょっとした旅をしました。 行先は秩父。秩父鉄道を走るSL「パレオエクスプレス」に乗車してきました。 パレオエクスプレスの名前は1500万年前に生息していたパレオパラドキシアというジュ…

鉄道唱歌と津山線

こんにちは 新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が解除されて、行楽に出かける人も増えていますね。 移動手段として鉄道を使う人がこれから再び増えていってほしいです。 JR西日本は乗り放題のどこでもきっぷ・関西どこでもきっぷを発売中です。 www.jr-od…

芸備線存続の危機と因美線

こんにちは 芸備線の存続に向けて、10月8日に広島県と岡山県、新見市、庄原市及びJR西日本が利用促進策を協議したとのニュースが報じられていました。 岡山県側は駅から接続する乗合タクシーの導入やバスの時刻変更などが提案されたとのことですが、バスの接…

美作のハレの日を祝うさば寿司の文化

こんにちは 美作地方の10月は各地で祭りが行なわれる賑やかな季節です そして秋祭りのご馳走で欠かせない食べ物といえば、なんと言っても「さば寿司」です 海のない美作地方なのに、さば寿司の文化は江戸時代からあります。 材料となるサバは主に境港で採れ…

美作地方の鉄道③因美線の昭和22年11月時刻表

こんにちは。姫新線と津山線に続き、22年11月の因美線について書きます。 魚など昔から鳥取との交易が盛んだった美作地方ですが、終戦直後だからでしょうか。列車はかなり少なく鳥取から津山までは3本、津山から鳥取までは5本となっています。時刻表によると…

美作地方の鉄道②津山線の昭和22年11月時刻表

こんにちは 前回の姫新線に続けて、今日は昭和22年11月の津山線の時刻表を紹介します。 津山線はご存じの通り、中国鉄道本線として開業し、経営難と戦いながらもガソリンカーの導入などを先駆的に進め、戦争が激化する前には津山と岡山を最短1時間46分で結…

美作地方の鉄道①姫新線の昭和22年11月時刻表

こんにちは。緊急事態宣言が終わりました。このまま終息して今年の年末年始は津山に帰省をしたいと切実に願っています。 今日からJRのダイヤが改正されました。 https://news.yahoo.co.jp/articles/bd6d59441d1ea9123904cb8b8de32d86cee2685c 津山線・因美線…