まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

津山藩の富くじ「万人講」

こんにちは。 年末ジャンボ宝くじの発売が始まっていますね。 当たったら何を買おうか。働かなくていいかなぁ。。。 そんな束の間の夢を買うのも悪くないですね。 さて、現在の自治体宝くじのような富興行は江戸時代、全国各地で行われています。 特に津山藩…

美作ナンバー・津山ナンバーは実現可能か?

こんにちは 朝晩だいぶ冷えてきました。紅葉の季節もそろそろ終わり、美作は冬支度が始まります。 タイヤ交換もその一つ。スタッドレスタイヤに交換して雪に備えることは県北部に住む人の常識です。 しかし、岡山県南部の方にはあまりこのような習慣はないよ…

岡山出身の現役プロ野球選手

こんにちは プロ野球の日本シリーズ始まりましたね。 今年はオリックスとヤクルトの対戦。 このカードは1995年と同じ。阪神淡路大震災の年、当時神戸に本拠地があったオリックスの勝利は被災者を励ましました。 さて、オリックスのエースは山本由伸投手。高…

茨城県と美作地方② 堀坂の釜の口用水

こんにちは 昨日に続いて、美作国の土浦藩についての記事です。 江戸時代、現在の美作滝尾駅近くの堀坂(ほっさか)地区は、土浦藩が統治していましたが、たびたび洪水に悩まされてきました。堀坂地区は米作りのために西側にある加茂川から水を堰き止めて用水…

茨城県と美作地方

こんにちは 11月13日は茨城県民の日だそうです。 https://www.pref.ibaraki.jp/bugai/koho/kenmin/kenminnohi/h30kenmin/h30kenmin-day.html ホームページによると、 1871(明治4)年11月13日に、初めて「茨城県」という県名が用いられたことにちなみ、11月13…

火の用心 津山駅舎は開業44日目で火災

こんにちは。 都内の駅を降りたら秋の火災予防運動をやっていました。 そこで今日は津山駅の火災について書きたいと思います。 津山駅は大正12年8月21日、現在の姫新線の一部である津山から美作追分の開業とともに開業しました。あの関東大震災の10日前です…

新庄監督と新庄村

こんにちは 北海道日本ハムファイターズの新しい監督に新庄剛志さんが就任しました。 派手なパフォーマンスや言動でファンをとりこにする一方で、野球に対する姿勢は極めてストイックな方と聞いています。若手選手が多いチームをどう立て直すか楽しみです。 …

津山に夜行列車が走った?〜急行みささ51号〜

こんにちは コロナが終息し、遠くに旅に出たい気分です。 旅行の交通手段はいろいろありますが、できれば鉄道。在来線で旅情を感じながら楽しみたいものです。 昔は夜通しかけて走る列車が全国に走っていました。しかし津山には夜行列車はありませんでした。…

美作地方のシカの被害

こんにちは ここのところ姫新線や因美線などで動物支障によるダイヤ乱れが続いています。 原因はシカがはねられる事故です。(タヌキも冬になるとよく轢かれていますが、小さいのでそのままにされます…) シカは鉄分を求めて、レールを舐めに線路に出てきます…