まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

津山に夜行列車が走った?〜急行みささ51号〜

こんにちは

コロナが終息し、遠くに旅に出たい気分です。

旅行の交通手段はいろいろありますが、できれば鉄道。在来線で旅情を感じながら楽しみたいものです。

昔は夜通しかけて走る列車が全国に走っていました。しかし津山には夜行列車はありませんでした。

と、思ったら大間違い。

実は過去に一度だけ、夏に夜行列車が姫新線を走ったということを聞いていました。そしてこれを確かめるべく、ネットで1975年7月発行の時刻表をネットで入手しました。

f:id:marushiten:20211031175749j:image

結果

ありました

大阪23:11発の「みささ51号」鳥取着翌6:53着(8/8、9、12、13運転)

たった4日間、片道のみの姫新線因美線経由の夜行列車です。

f:id:marushiten:20211031175800j:imagef:id:marushiten:20211031175818j:image

大阪を23時台に出発し、途中智頭と郡家しか客扱いをせず、鳥取に6時台に到着するダイヤはまるで深夜バスのようで、結構利便性が高いと感じます。

詳しい編成やどこで長時間停車をしたかも不明ですが、全車指定席でグリーン車あり。岡山県内の姫新線因美線の駅は全て通過ということがわかりました。

1975年8月といえば、大阪から津山までの中国自動車道が全線開通(1975年10月16日)する僅か2ヶ月前です。

国鉄姫新線因美線を衰退させないために思い切ったテストをしたのではないかと考えられます。