まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

つるやま号と津山

こんにちは まるしてんです。 新型コロナウイルスの感染が広がっていますね。 東京は連日3000人超えの新規感染者。 しかもワクチンを接種しようにも予約もできない現状ではお盆に津山に帰省をすること諦めました。とても辛いです。 さて、先週ニュースをチェ…

岡山の言葉① うったて 

最近、岡山弁としてよく取り上げられる「うったて」という言葉があります。 絵で言うと①の部分。 書道では起筆とか始筆ということを、先程調べて知りました。(子どもの時、習字を習うとったっんじゃけど…) じゃあ、うったてという言葉の語源、調べミューと思…

まるしてん について

こんにちは。 今日も朝から暑ついですね(暑いゾナー) まるしてんのこと書いていきます。 ※多少、岡山の言葉を混ぜヨー思うとるけど、文章では難しいノォ…。 まるしてんさんは、一般的には摩利支天と呼ばれとる仏教の守護神なんで。 陽炎や日光を神格化したイ…

はじめまして

はじめまして。 まるしてんです。 これから、自分のふるさとである岡山県の美作地方のこと。 方言、文化、ニュースなどを書いていこうと思います。 応援してください。 東京に住み始めてもう25年以上経ちました。 奥津、津山で過ごした18年をはるかに超えて…