まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

はじめまして

はじめまして。

まるしてんです。

 

これから、自分のふるさとである岡山県の美作地方のこと。

方言、文化、ニュースなどを書いていこうと思います。

応援してください。

 

東京に住み始めてもう25年以上経ちました。

奥津、津山で過ごした18年をはるかに超えています。

盆と正月は必ず帰っていましたが、コロナで1年以上帰れませんでした。

しかし先日、親が入院して久しぶりに帰りました。

親があまりにも心配をするので、700キロ近く車で🚗…。

老いた両親を見て、久しぶりにふるさとを目にして、あらためていずれは帰りたいなと強く感じました。

ブログを始めようというきっかけも、そんな気持ちからです。

 

これまで趣味で岡山の民俗学や民話、文化に関わる書籍を集めてきました。

子どもの頃の記憶もたぐりつつ、できれば文章も岡山の言葉で書いていくことを目指します。

 

次回は、名前に使っている「まるしてん」について書きます。