まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

鉄道のまち津山をアピールできるか

こんにちは。

今日、JR西日本岡山支社は「岡山デスティネーションキャンペーン」に合わせた「おか鉄フェス2022」のニュースの第二弾を公表しました。www.westjr.co.jp

第1弾ですでに概要が発表されていましたが、今回はその詳細などが明らかになっています。

このブログでは津山をはじめ美作地方に関わるものをピックアップして紹介します。

※第1弾で明らかになっていることは5月29日の記事で紹介していますので、そちらをご覧ください。

 

リバイバル急行砂丘号の運転日が明らかに

かつて津山線因美線を経由して岡山と倉吉を結んでいた急行砂丘をイメージした団体観光列車、リバイバル急行砂丘の運転日は8月11日(祝・木)に決まりました。

岡山10:50発 → 智頭14:16着  智頭14:50発→岡山18:17着

ノスタルジー列車で運行。乗車券はJRではなく、日本旅行が旅行商品として6月24日から発売するとのことです。

 

②観光列車「あめつち」が因美線を走って津山に

山陰本線で活躍している観光列車「あめつち」が団体列車として運転されることになりました。団体列車とはいえ、鳥取から津山まで因美線を全線走破する列車が走るのは久しぶりではないでしょうか。

ただし、このあめつちも旅行商品としての募集で、普通に乗車することができません。

日本旅行クラブツーリズムが取り扱い)

鳥取京阪神及び東京からのパック商品として取り扱われるようです。

時刻は

鳥取発 9:05発→(郡家・智頭に途中停車)→ 津山着 10:59

津山発 13:01発→(智頭・郡家に途中停車)→ 鳥取着 15:19 

7月31日(日)、8月6日(土)、8月13日(土)の3日間運転されます。

 

因美線全線開業90周年記念入場券セット発売

因美線全線開通90周年を記念して、津山から鳥取までの20駅の入場券と台紙のセットが7月1日から12月31日の間、限定3,000セットで販売されます。値段は3,500円。

津山・智頭・鳥取の3駅でしか発売はされないそうです。

 

因美線全線開業90周年の記念ロゴ発表

入場券セットの台紙にも描かれる因美線全線開業90周年の記念ロゴは津山工業高校の協力で作成されたそうです。もしかすると今後あちこちでみられるかもしれません。

 

津山ホルモンうどんが「おみやげ自動販売機」で購入可能

7月1日から新幹線の上りホームに「おみやげ自動販売機」が設置されます。

津山ホルモンうどん(冷凍)も取り扱われるとのことです。

 

⑥「六角精児と楽しむ津山ツアー」が開催

日本旅行岡山支店が企画。7月16日(土)〜17日(日)の日程で行われるそうです。

主な内容は岡山駅からノスタルジー車両を貸し切って津山に。津山まなびの鉄道館の見学などを行い、夜は六角さんのトークショーと夕食会が開催されるとのことです。

 

f:id:marushiten:20220610195217j:image

企画されている観光列車が旅行商品となっていて、地元の人が乗ることが難しいという問題はありますが、県外からたくさんの観光客が津山に訪れ、鉄道のまち津山をアピールできる契機になることはもちろん、因美線の今後を占う上でも大事な局面です。