まるしてんblog 美作地方.岡山県をつらつら

美作地方、岡山県の交通、民俗、方言など

岡山出身の現役プロ野球選手

こんにちは

プロ野球の日本シリーズ始まりましたね。

今年はオリックスとヤクルトの対戦。

このカードは1995年と同じ。阪神淡路大震災の年、当時神戸に本拠地があったオリックスの勝利は被災者を励ましました。

 

さて、オリックスのエースは山本由伸投手。高校は宮崎県の都城高校ですが、岡山県備前市出身です。

もはや、日本を代表する投手で、日本シリーズでも活躍が期待されます。

オリックスには頓宮捕手も備前市出身。山本投手とは幼馴染ですが、高校は岡山理大附属高校に進みました。

頓宮捕手は日本シリーズでベンチ入りしていますので、出場してほしいです。

一方でヤクルトには現在、岡山県出身の現役選手はいません。

だから、今年の日本シリーズオリックスを応援しています。

 

他球団にも岡山県出身者がたくさん活躍しています。

現役プロ野球選手を紹介します。

阪神→森屋功輝投手(倉敷市) 巨人→山崎友輔投手(倉敷市) 広島→野村祐輔投手(倉敷市)

横浜→佐野恵太外野手(岡山市)、柴田竜拓内野手(岡山市)   中日→福島章太投手(備前市)

ロッテ→藤岡裕大内野手(岡山市)、岡大海外野手(倉敷市)  

楽天大田光捕手(倉敷市)、福井優也投手(西粟倉村)、小郷裕哉外野手(倉敷市)、高田萌生投手(新見市)、※引地秀一郎投手(岡山市)は今年戦力外通告を受けてしまいました。

ソフトバンク→海野隆司捕手(岡山市)   日本ハム→難波侑平内野手(岡山市)

 

美作地方の現役選手は福井投手だけです。今年は中継ぎで活躍しています。

 

また、今年のドラフト会議では

ロッテに広畑敦也投手(倉敷市)が指名されました。